The change of life

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスまで、あと・・・ケーキ編

<<   作成日時 : 2005/11/11 13:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

画像

私のブログでカウントダウンしてます。ご存知でした?
この日、いったい何個のケーキが日本で売られるのでしょうか?

今まで考えた事もなかったのですが・・・
今年は、ちょっと気になる事があって・・・

長女が、ファミレスで、土日バイトしてます。
そこで、ケーキのノルマを課せられたのです。

月、3万円弱のバイトです。お小遣い稼ぎですから・・・
その子に、ノルマ10個のケーキです。1個、¥3000-以上です。

つまり、3万円弱の賃金収入に対して、3万円以上のノルマです。
酷くないですか?正社員ならまだしも・・・学生のバイトです。
私は、もう辞めなさい!と言いました。

そう言えば、この時期、色んな所から頼まれます。
みんな、ノルマがあるのでしょうね。
子供達が、大喜びのケーキですが・・・義理とかで買う人も多いのでしょう。

長女は、頑張ってみるそうです。
娘の友人達が、何人か買ってくれることになりました。
もちろん、私も身内に頼みました。
その友人の気持ちもありがたくて、当日は、私ケーキ配達人に変身です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
ファミレスのバイトにまでノルマとは酷いですね・・・
今年はファミレスで買おうかな・・・
ノルマって・・・
2005/11/11 13:45
お嬢ちゃんの気持ちがよ〜く解るよ。
家はこの時期が一年で一番嫌いな時期ってぐらい
ケーキを何百個も売らなきゃならないの…(ToT)
家で頼んでくれたら市価の2割引だけどね(笑)
薫衣草
2005/11/11 13:59
cowさん、ヽ(^o^)丿イラッシャイ
クリスマス商戦、どこも大変なのでしょう・・・
全国発送してますよ〜〜。(-m-)ぷぷっ
Sママ
2005/11/11 14:19
ラベちゃんも、そうだと思ったよ〜。
こないだランチに行った友人も、大変!って言ってた。
粉屋にお勤めなんだけど、○○製粉みたいな…
この時期、粉ものが多くて…ケーキもだし、年越し蕎麦もですって!お盆は、素麺だそうです。
来年、長女がバイト辞めてたら、ラベちゃんに予約決定。
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
Sママ
2005/11/11 14:24
ケーキって高いよね〜〜。3000円以上でしょ?
うちは二人だからとっても食べれないわ。
やっぱり家族が5人とかじゃないとね〜〜。
でもケーキは時々食べたくなりますよね(*^_^*)
もう少し小さかったらいただくのに、残念です(^ー^* )フフ♪
ぷー
2005/11/11 16:37
ぷーさん、ケーキも色々みたいですよ。
うちの子が売るのは、16.5cmで、¥3000以上だから
高いほうみたい・・・
でも、ネットでイロイロ探してみたら、小さいのに
¥10000以上のも、あって、(ノ゜凵K)ノびっくり!!
今、クリスマスは家族から、恋人たちの物になってて、
二人用ケーキを、デパ地下で予約を受け付けてましたよ。
御主人と、ロマンチック・クリスマスは、いかが?
うふふっ(*゜v゜*)
Sママ
2005/11/11 17:10
ノルマって言葉嫌だね〜。
人にやらされるってのが嫌だわ。
ケーキはほとんどの家庭が買うでしょ?美味いケーキ作れば頼まれなくても買うっちゅうのね。
バイトさん頼りにしないで欲しいね〜かわいそ過ぎるわぁ〜(ToT)
かあちゃん
2005/11/11 21:22
かあちゃん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
かわいそ〜でしょ?でも本人凹んでないの。
お母さん、何個買ってくれる?・・・って。
( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!
ママサンタは、プレゼント計画で、お財布痛いのよぉ〜
でも、我が子のために…買うっきゃないね。(ーー;)
Sママ
2005/11/12 00:46
('-'*)オハヨ♪
すっかり忘れてたけど、12/23,24は福岡に行ってるんだったσ(^◇^;)アタシじゃあ、受注したケーキは誰が配るの?って話だよね、今年はミサを優先してケーキの
注文を受け付けないとか?^^;;;汗
薫衣草
2005/11/12 09:55
ファミレスのバイトでケイキのノルマですか。
うら若き乙女には可愛そうなバイトですね。
でも、今ではそれだけ仕事も楽ではないと言う事なんでしょう。厳しい世の中に成ったものですね〜。
ちなみに、12月24日はひさの誕生日です。
ひさの石川にも1つケーキを配達してもらおうかな。
ひさ
2005/11/12 10:02
ラベちゃん、そりゃマズイっしょ?
ケーキ配達人って、内助の功じゃないの?
パパさん、配ってくれる?
24には、帰ってきてないの??
私が、お配りしましょうか?(*≧m≦*)ププッ
半分食べちゃったりして〜〜。
Sママ
2005/11/12 12:26
ひささん、(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
ひささんのバースディって、クリスマス・イブ??
そりゃ、ケーキ食べなくちゃ!
はい、ひとつお買い上げ〜〜( ..)φカキカキ・・・(嘘)
Sママ
2005/11/12 12:30
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
Sママさんところもケーキの話だったのね。
画像のケーキはクリスマスケーキですよね。凄いな!!
美味しそう!!
でも、バイトの学生にまでノルマとはかわいそう(×_×;)
こんなことをしていてはバイトは続かないよね。
店長がノルマがきついのだろと思うけど。
ホワイトクリスマスにならなければ良いけれど。
はるちゃん
2005/11/12 21:39
( ゜▽゜)/コンバンハ、はるちゃん。

私が学生時代にバイトしたファミレスなんです。
(同じ店じゃないけど)
従業員教育をしっかりやってくれて、いい会社なんだけど
私の時には、な〜んにも無かったのに・・・
店長次第なのかなぁ〜?なんて、思ってます。
本人が、頑張るって言ってるので・・・
応援するだけです〜(^^)v

Sママ
2005/11/12 22:52
こんばんは
何処へ行っても美味しそうなケーキの画像で
目の毒だよ〜~(>_<。)~ アウ-!
福岡は12/18〜24迄の予定だよ、行っても
部屋の片付けとか家事をさせられるんだけど(-"-)
お金も使わされるよY(>_<、)Y ヒェェ!
薫衣草
2005/11/12 23:44
12月は、散財だね〜〜。CDもDVDも買うんでしょ?
ミサに行けば、グッズも買いたくなるんじゃない?
(((((#$▽$)ノオカネ~~~(([\10.000]パタパタ
じゃ帰ったら、ケーキ配達頑張らなくちゃ!
Sママ
2005/11/12 23:56
だから〜ケーキは24日迄に配らなきゃいけないの。
家も割り当てあるよ5個も(-"-)
いつも子供たちに2個送るんだけど今年は
送れないからどうしようかしらね?
取りにくるならあげるよ!
薫衣草
2005/11/13 00:30
ケーキって、24日夕方じゃないの?
(o・。・o)あっ!そっか。間に合わないのね〜。
パパに頼んで、お嬢さんちに送って、近所のおばちゃんにもあげて〜、あとは爺ちゃんとパパが一人1個食べる!
なんて、どう??取りに行きたいよ〜〜近くならね〜
Sママ
2005/11/13 00:39
24日夕方に配ればいいんだけど、その日の晩に帰ってくるの。夫に中央駅まで迎えに来て貰うの。
だから夕方にはまだ新幹線の中なのよ。
薫衣草
2005/11/13 16:40
優しいパパさんだね〜。
ちゃんと、クリスマスプレゼント買ってこなきゃ!
中央駅までって、どのくらいかかる??
Sママ
2005/11/13 19:55
会社から?
30分?もっとかな?そこから家までが2時間かかる(-"-)
どんだけ田舎に住んでるんだか。。。
薫衣草
2005/11/13 21:50
24日は、土曜日だけど・・・って、ココで・・・
カレンダーめくって、あと1枚って事に驚いた(*_*)!!
パパは、職場からお迎えに来て、自宅へ帰るのね。
クリスマス・ドライブだね。ロマンチック〜〜♪♪
Sママ
2005/11/13 22:25
私にはご機嫌なドライブで聖llガンガン聴きまくりだけど夫とニケは大迷惑(笑)
でもそんな事お構い無しなんだけど〜♪
薫衣草
2005/11/13 22:33
ミサで、新曲CD買うのかな??
そんなら、迷惑顧みず、聴くっきゃないね!!
Sママ
2005/11/13 22:37
Sママ〜とっても、来るのが久しぶりになってごめんよ〜すっかり、Sママのblogはクリスマスモードだね。私は最近異常に時間がなくて困ったモードだよ。娘さん、バイトでノルマあるんだね。この時期はそういう所でバイトすると、どこでもそうなのだろうね。
 Sママも配達人になるって事でご苦労様。
 いつも、blogに遊びに来てくれてありがとう!
おじゃうさ丸★
2005/11/14 08:02
うさりん、(*゜ー゜)vオハヨ♪
カキコしてなくても、毎日ブログ覗いてるよ〜ん。
昨日、本屋さんで「泥の河」の帯を見たよ。
あっ、これこれ!!って・・・。
また、遊びに行くね〜〜お仕事、p(*^-^*)q がんばっ♪
Sママ
2005/11/14 08:22
うさりん、「百夜行」の本でした。
今頃、気付くって・・・(-_-;)
Sママ
2005/11/14 17:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスまで、あと・・・ケーキ編 The change of life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる